〜クラスだより〜

(年少組)

 ご入園おめでとうございます!!
  今年度、うさぎ組28名でスタートしました。初めての幼稚園にドキドキ・ワクワクの様子でしたが、少しずつ幼稚園に慣れてきています。
 おやつと絵本が大好きなうさぎ組さんです。帰る前に、明日のおやつチェックが欠かせません。「明日のおやつなーに?」とニコニコです。
 写真は手遊びで蟹さんに変身した時のものです!! これからもみんなでたくさん遊んでいきたいと思います★☆どうぞよろしくお願い致します。

(年少組)

 4月。いよいよ、新学期が始まり、ドキドキしながらも登園してきたひよこ組のみんな。初めの1週間は、不安な気持ちもあり涙を流す姿もあったのですが、少しずつクラスのお友だちや幼稚園にも慣れてきてくれて、笑顔で登園する様子が見られるようになってきました。
  ひよこ組のお友だちは、絵本が大好きで担任が絵本を読み始めるとすごく集中して見てくれています!!子ども達自ら見たい絵本をリクエストしてくれることもあるんですよ!

(年少組)

 ついに新年度がスタートし、たくさんの新しいお友だちが入園しました!
 おうちの人と離れての幼稚園生活。りす組にも寂しくて泣いてしまうお友だちがいましたが、少しずつ慣れてきてニコニコ笑顔で登園してくれるようになりました(^▽^)
 りす組の今の楽しみは毎日のおやつ☆初めはたどたどしかったナフキンの準備も上手になりました♪今は何をするにもみんなで一緒に一つずつ確認をしながら過ごしている段階ですが、たくさんの経験をしてステキなお兄さん・お姉さんになってね(^◇^)

(年中組)

 今年度も、すずらん組がとっても元気いっぱいにスタートしました!!
 新入児2名を含む、32名の元気なお友だちはドキドキ・ワクワクしながら入園・始園式に来てくれました。お父さんやお母さんと一緒で嬉しそうなお友だちも、ちょっぴり恥ずかしくなってしまっているお友だちもいましたが、パワーたっぷりな様子はバッチリ伝わってきましたよ!
 クラスのほとんどが年少の時に同じクラスだったので、お友だちはたくさんいるけれど…やっぱり新しい環境は緊張するようで「まだまだこれからなのかな」とは思いますが、 今年も個性たっぷりの成長を見せてくれる気がして楽しみな担任です。

(年中組)

 33名の元気いっぱいののいちご組のお友だち。初めての幼稚園、初めての進級を迎え、ちょっぴりまだ新しい環境にドキドキしているお友だちもいますが、 幼稚園の中では2番目のお兄さん・お姉さんになれたことに喜びも感じているようです。年少さんの手を引いてあげたり優しく接する様子も見せてくれていますよ。これからどんな姿が見られていくか、とても楽しみです(*^-^*)
 色んな事に挑戦したり、経験をして大きくなっていって欲しいなと思います。

(年長組)

 男の子15人女の子13人合計28人のもりぐみがスタートしました!!
 はじめは、先生はだれかな?新しいお友だちは出来るかな?とドキドキワクワクでいっぱいのお友だちでした。少しずつ新しいお友だちに声を掛けてみたりお話してみたりする姿もみられました!
  大きい組になりハサミとのりを使い人の体も作りました。手足の指は、細かくてハサミで切ることに苦戦するお友だちがたくさんいましたが、真剣に取り組んでくれました。のりの使い方や顔もしっかりぬれていて、年長らしさを感じました。

(年長組)

 28名のそらぐみがスタートしました!
 全員進級組というクラスのせいか、スタートから元気いっぱいで、汗をかきながらお友だちと楽しんでいます。また、年長組ならではの取り組みも楽しみにしてくれているそらぐみ。今から色々とお友だち同士のおしゃべりの話題にもなっているようです。
 5月からの2時降園ではどんなこと・遊びをしようかと、考えているようですよ。

(年長組)

 ご進級おめでとうございます!!
 27名のやま組がスタートしました!新しいお部屋、新しいお友だちに初めはドキドキしている様子のお友だちでしたが、 慣れてくるのも早く、色々なお友だちとの関わりが見えてきました☆これから始まる沢山の行事、27人みんなで乗り越えて頑張っていきたいです! また、小学校へ向けて今よりももっともっと成長していけたらいいなと思います。


 ☆ご入級おめでとうございます!!☆
 4月中旬・・いよいよ帯広の森幼稚園、未就園児教室『ぱちぱちルーム』がスタートしました。保護者の皆様に手をひかれ、ドキドキした表情で来てくれたぱちぱちさんが、多かったかな?ですが、少しずつ ホールの雰囲気にも慣れ、パパやママのお膝に座って、わらべうた遊びをにこにこで楽しんでくれたり、アンパンマン体操や 朝のお歌も、先生のマネっこをしながら挑戦してくれたり・・(*^▽^*)と楽しんでくれる姿も見られ嬉しく思いましたよ♪ 次回の活動より、本格的な活動が始まります。年間30回の限られた活動ではありますが、いろいろな活動を通して、たのしいな〜♡ また幼稚園に行ってあそびたいな〜!!という思いが持てるように、サポートさせて頂けたらと思います。また、子育てに関するお話もたくさん出来たら嬉しいです。こんな時どうしたら?!など気軽にお母さん同士がお話できる環境や、私達職員にも どんなことでもお伝え頂けたら嬉しいです。
 いたらない点も多々ある事と思いますが一年間どうぞよろしくお願い致します♡



 いよいよ幼稚園が始まりました。新しいクラスになったお友だちや、新入園児のお友だちも みんなで遊んでいる早朝保育の様子です。
 ブロックや輪投げ、お絵描きをして楽しんでいます! まだ朝は泣いて来るお友だちもいますが、ひとつお姉さん、お兄さん になったお友だちの手を借りながら、少しずつ幼稚園に慣れていけるといいですね!!


INFORMATION

姉妹園のご案内

ACCESS

〒080-0856
北海道帯広市南町南8線46-9
TEL:0155-48-8528
FAX:0155-48-5051