〜 9月 クラスだより 〜
(0・1歳児)
外あそびが大好きなひよこ組さん!緊急事態宣言の延長で、お散歩に出ることは出来ませんでしたが、園庭にたくさん出て、山登りをしたり鉄棒にぶらさがってみたりと、身体を動かして楽しんでいますよ♫
来月は、秋ならではのあそびを取り入れながら、砂場あそびにも挑戦しようと思っています!
(2歳児)
うさぎ組では、製作あそびを毎月いくつか楽しんでいます。9月は初めてハサミを持って1回切りにチャレンジしましたよ。みんな手元に集中し、先生に手を添えてもらいながら真剣に取り組んでいましたよ。
今月の写真は十五夜に向けた製作で、お月見団子を6つ、指にのりをつけてペタペタと貼っている様子です。サインペンの黒と赤でうさぎちゃんの目と口も描くと表情にも個性がでて、とても素敵な作品に仕上がりましたよ!
(3歳児)
秋と言えば「食欲の秋」ということで、おいしそうな製作に挑戦!!アルミホイルと新聞紙で作った「さんま」。ハサミで頑張って丸を切った「お月見団子」。細い折り紙を輪にして実に見立てた「ぶどう」。廊下に飾っているのを見ては「おいしそうだね〜」とお友達とお話している子ども達です。
運動会の練習では「かけっこ」と「ピーマン元気体操」の練習をしています。沢山体を動かしながら、「スポーツの秋」も楽しんでいます。
(4歳児)
運動会が緊急事態宣言で延期となっていますが、少しずつ練習にも取り組んでいます。今、くま組の頑張っている事は大縄跳びです!!練習を始めて2、3日で跳べる回数が増え、年長さんとも一緒に練習することで、入り込みにも挑戦する子も!!朝の縄跳びの時間が毎日楽しみにしている子ども達です。
(5歳児)
緊急事態宣言が長引いていますが、ぞう組では密を避けながらも運動会の練習をしたり、製作を楽しんだり、枝豆のさや取りをしておやつで食べたりと色々な「秋」を楽しんでいます。
先日は、7月に作ってあった泥だんごがピカピカに光ったので、絵を描きました。みんなの感性はとても素敵で、どの作品もそれぞれの世界観がしっかり現れていましたよ。学園の泥だんご展に出品する予定なので、お散歩がてら見に行くのもとっても楽しみなみんなです。