〜11月 えんだより 〜
11月18日(木)東士狩小学校と合同で発表会が行われました。前日まで練習に励み、自信をつけていき本番にのぞんだ子ども達。
大きなステージの上で堂々と発表する姿はとても頼もしく感じました。踊り、楽器の演奏、リズム、縄跳びなど全員で頑張った発表会は大成功でした。
発表会の次の日には、明治なるほどファクトリーの工場見学に行ってきました。バスでのお出かけにウキウキの子ども達。「チーズってどうやってできるの?」のお話をしっかり聞いて学んできましたよ。
11月初旬、秋も深まり南中の木々も変化の季節です。元小学校前のモミジの木が今年も真っ赤に色づき、子ども達や保護者、給食を運んでくれる鈴木さんの目までも楽しませてくれました。
又、学校裏のイチョウの木は葉を散らし、子ども達は葉っぱをかけあったり、高く飛ばしヒラヒラと綺麗に落ちてくる葉っぱを喜んだり、自然を思いっきり楽しんでいました。
雪が降るまでのお楽しみである、近くの公園では大人でも大変なトレーニング器具に登ったり、
ぶら下がったりとアクティブな子ども達。これでこれからの寒さにも耐えられる体づくりはばっちりかな?
19日(金)には、へき地3園で明治乳業に工場見学も行きました。
12月に予定のクリスマス発表会に向けて練習中。がんばってます!
11月に入り保育所では只今、来月に行われる発表会に向け毎日練習に大忙しです。器楽演奏、大縄跳び、遊戯、劇と種目も多い中、子ども達は、やる気満々‼大繩での一致団結の目の輝き。器楽でのハーモニー演奏の音色に「なんかいい感じだねぇ〜」と、
みんなで音を合わせる心地よさを感じています。
小さい組さんも大きい組さんの演奏に刺激を受け「やりたい‼」と器楽に挑戦、
ガチャガチャガチャの大演奏が、とてもかわいいのですよ♪
そして、日々練習の中、園外保育でチーズ工場に見学に行ってきました。おみやげをもらい「楽しかった〜」との声。良い息抜きになりました。発表会まであと少し、みんなで頑張りたいと思います。