012青い鳥保育園からのお知らせです!

ひよこ
 *★*―― 七夕まつり ――*★*

 8月3日(木) 玄関ではアンパンマンが「今日は、七夕のおまつりだよ!!」とお出迎え。子ども達は可愛い服や甚平姿で登園して「第3回七夕まつり」を楽しみました。

 いつもは子ども達と職員だけで行うのですが、今年は初めて地域の明和小学校に協力して頂き、5・6年生のボランティアを迎え賑やかなお祭りとなりました\(^o^)/

 はじめはお互いに緊張した表情でしたが、園長先生の太鼓の合図と浴衣姿の可愛い職員の「はじまるよ〜」の掛け声で、みるみるうちに明るくなりました(^_-)-☆

 今回のお祭りは歌や踊り、小学生のお兄さんのすいか割り、クラス毎に縁日巡りをしました。「ヨーヨー」に「モグラたたき」、「お面」や「くじ引き」、「食べ物」と「写真」のお店が出しましたよ。お店番は小学生。ポップコーンのデモンストレーションでは、ポンポンと弾けるのを子ども達は驚きながら見ていました(#^.^#)

  さくらんぼさんは、お面屋さんで、「どれがいい?」と声をかけてもらいながらドラえもんやリラックマなどを選び、その度にお兄さんがとってくれて、おまつりカードにスタンプを押してくれました(*^^*)

  ひめりんごさんも、くじ引きをして楽しんでいましたよ。おもちゃをもらい、じ〜っと見て表情は変わらない子も(初めての事なのでビックリも続いていたようです。内心は「やったー!」だったと思いま〜す♪)せんせいと一緒にいて一安心!!

  すももさんは、「ヨーヨー」のところで「どれにする?」と優しく声をかけてもらいながら楽しんできました。ヨーヨーがお水に浮かんでいるのが良かったようです。

  日常とちょっと離れ、この日は日本の「たなばたさま」に触れることが出来たかな?と思います。お家の方々に書いて頂いた短冊の願いが叶いますように☆

 そして、なんといってもお兄さんやお姉さんの優しさに触れられて、反対にメンコイ保育園の赤ちゃんや子ども達と触れ合い、お互い良い体験になったと思います。ボランティアさん、ありがとうございました。(^^)/
ひよこ

hana_line
写真をクリックすると大きくなります
 
 


012青い鳥保育園 Homepage